新着記事をリスト表示

プラグインWhat’s New Generatorを使って、トップページに最近の記事一覧を表示しました。作業はいたって簡単で、インストール後に「設定」-「What’s New 設定」で表示対象にするコンテンツタイプ、表示件数、Newマークの付与などいくつかの設定をおこない、設定画面のトップにあるショートコードをコピーして表示させたい箇所に貼り付けるだけです。

What's New short codeショートコードをトップページの記事の下に貼り付けました。

News List最近の記事一覧がトップページに表示されました。

サイトタイトルをロゴ画像に変更

今回はサイトのタイトルをロゴに変更します。フリーのロゴ作成サイトでロゴを作り貼り付けました。ついでにFaviconも作ってみました。

ロゴはSquarespace Logoのサイトで作成しました。Squarespace Logoのサイトはとてもシンプルですので、手順だけをメモしておきます(すぐに忘れてしまうので)。

  1. Squarespace Logoのサイト画面中央に表示されている[ LOGO NAME ]にロゴに表示するタイトルを入力し、すぐ右にある矢印をクリックして次のステップ画面に進みます。
  2. 画面が変わりますので、”Search for symbols”と表示されているところに希望するシンボルマークを入力します。私は”tea”と入力しました。(ここでは入力しなくてもかまいません、後から探せます。
  3. 画面左側に次の編集ツールが表示されています。
    ・ロゴタイトル (先ほど入力したタイトルで、ここで変更できます)
    ・Tagline (キャッフレーズを入力します)
    ・Search (ロゴに使用するシンボルを探します)
    ・[ SAVE LOGO ] (ロゴを作成したらここをクリックして次の保存ステップに進みます)
  4. 画面右側でロゴの配置、大きさ、色、フォントを変更し、完了したら[ SAVE LOGO ] をクリックします。
  5. 高解像度は有料ですので、無料の[ DOWNLOAD LOW RES ]をクリックします。ファイルを開くか保存するか確認画面が表示されますので、保存して完了です。ファイル形式はPNGです。また、画面左下には[ BACK TO EDITING ]のボタンが表示されていて、いつでも編集画面に戻れます。

出来上がったロゴとFavicon、下部のSquarespace・・・を画像編集ソフトで切り取って完成です。
kimama-logo_b_j

kimama-logo_favicon

logo adjタイトルを文字から画像に変更するのはサブテーマのCSSに .site-title a { の設定を追加しました。サイズなどはGoogle Chromeの要素の検証を使って調整しました。

logo-2faviconはプラグインjetpackのサイトアイコンの設定で行いました。